ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちさやんの「お外大好き!」

2022.5月より越後の国 9年前は下越でしたが今回は中越よりお届けします!

解禁以来?

   

私、解禁以来フライしてなかったんや。久々の渓流に出撃でぃす!


●4月22日
師匠と1泊2日 車中泊で蒲田川へ行きました。
道中師匠がポツリ
「今日は、午前中に尺いわな1匹。午後は尺やまめ1匹かな。」
それを聞いた私は・・・
「え?何??それって今日の目標?
すると師匠
「違う!今日の妄想!!!(笑)」
解禁以来?



ということでやってきました蒲田川。
解禁当初来たときよりも水量は多いです。ユキシロかなぁ。

私の今日の目標は・・・初いわなをGETすることなのです。

解禁以来?


師匠もなかなか苦戦しています。

解禁以来?


美味しそうなきのこがありますが・・・毒味厳禁なのであります( ̄^ ̄)ゞ

そして、「ここまできたら脱渓しましょうポイント」の堰堤に到着し・・・
いままで何の反応もなかった私のロッドが・・・しなりますやん(^o^)

ちょっと高い所から釣りしてたので、ランディングできません。
しかも相手はなかなかのファイトをみせる「絶対バラシタラアカンヤツ」

師匠を呼んでランディングを手伝ってもらうことにします。
「師匠~~~!手伝ってぇ~~!」と大声で呼びかけます。
振り返った師匠はロッドがしなっている私を見て驚いた様子で、まずのけぞります(笑)
純関西人らしいリアクションです(爆)
「デカイん?」の問いかけに
「うん。まぁまぁデカイっぽい」と答えると少しあわてて来てくれました。
そして魚影を確認して
「デカイやん!ちさやん、今季初いわな尺はいわな??」とテンション高め!
「急がんでいいから、ゆっくりやで。」というアドバイスでちょっと落ち着きました。



無事ランディングした今季初いわな君は尺いわなとはいきませんでしたが・・・

解禁以来?
まるまると太った28cmのいわな君。
女の子っぽい顔してたから「いわなさん」かな?



午前中にええのんGETできた私はとりあえず今日は大満足!
しかし師匠はまだGETできてないのでメラメラしております。
午後からは支流調査へ行くことにしました。

解禁以来?


何本か調査に入りましたが、景色が寒々しいです。
でも、本流と違って水がきれいなので釣りをしてても気持ちがいいです。

師匠がやまめさんやあまごちゃんを数匹GETして最後は本流へ。
不発のまま本日終了。 急きょ開催することになった夕飯のBBQ大会(笑)
久々に寒い外でBBQをし満天の星空を眺めていい気分でした。



●4月23日
フロントガラスカチンコチンの朝。
外に出しっぱなしのクーラーボックスもLEDランタンも霜霜です。
昨夜の残りのウインナーと焼きおにぎりをたき火で温めなおし、朝食。
さっさと済ませて釣りへ。

解禁以来?



今日は支流から攻めますが・・・まだ水温が低くて無反応のまま午前の部終了。
お昼ご飯を食べてから帰路の方向へ大移動。
途中に師匠が以前行った支流へ向かいます。途中釣り人たくさん。
しかも細い渓なので・・・私は「本日終了」としお着替えに。
師匠は「じゃぁ1時間ほど行ってくるわ」と入渓。
まぁBOで終えたくないんでしょうね。

気持ちはわかりますが、結果はBOで帰ってきました(笑)


久々のフライ。
この時期は暑くもなく寒くもないので釣りしてて気持ちイイです。
後は・・・お魚の反応がもう少し良ければいいのになぁ~。
こちらのベストシーズンの到来はもう少し先みたいでーす。



このブログの人気記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ

やっと連休!
やっと連休!

シーズン解禁
シーズン解禁

三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜
三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜

今期初あまごちゃん
今期初あまごちゃん

同じカテゴリー(●川)の記事
 やっと連休! (2021-05-19 12:15)
 今期初あまごちゃん (2021-03-31 14:04)
 シーズン解禁 (2021-03-05 13:30)
 シーズン解禁 (2020-09-21 08:05)
 湯川 (2019-06-28 19:07)
 ちょっと良いのが出た! (2019-05-13 10:15)



この記事へのコメント
2日間お疲れ様でした。
初岩魚おめでとうございます。
絶対バラシタラアカンヤツはバラしませんね。
さすがです。
尺ないのはちょっと残念でしたが
ナイスな岩魚です。

山猿山猿
2017年04月24日 12:07
こんにちは
いいいいいいイワナ~
これなら一匹で満足出来そう・・無理?(^-^)
いいな~釣り!!
いい川のいいポイント教えてね~・・と言ってもまだまだ行けませんが
・・最近・・お魚がおいしそうに見えます・・
では又。

TATA GPTATA GP
2017年04月24日 17:38
ナイス岩魚ちゃん!
惚れ惚れしちゃいます
初イワナが28センチ〜
もってますね〜!!!
連休はキャンプですか?!
楽しんできてください
こっちは湯川です!
ではまた

flyman"KO"flyman
2017年04月24日 22:14
☆山猿さん
おはようさんでーす( ̄▽ ̄)ノ

ありがとうございまぁす!
「"絶対"バラシタラアカンヤツ」なんで・・・バラシタ場合、この後の釣行に支障をきたします(笑)
時間掛けて慎重にいきました。師匠がランディングしてくれたので助かりました。
一人やったら・・・下りてる最中にバラシテタと思います。

めっちゃファイトしてくれて気持ち良かったぁ。
イイいわなでしたよー。

ちさやんちさやん
2017年04月25日 07:50
☆TATAGPさん
おはようございます!

釣りに行けないとモンモンとする季節になってきましたねぇ。
オオモノGETのイメージトレーニングをいっぱいして「その時」に備えてくださいよっ♪
って・・・妄想してるときが一番楽しいですよね(笑)

初日の午前中に釣れてくれたのでTATAさんの言うとおり、すっかり満足しました。
二日目も、BOやったけど、あんまり悔しさがなかったのはこの1匹の存在が大きかったと思いますっ♪

ちなみに・・・このいわな。
プリプリに太ってて美味しそうでしたよΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

ちさやんちさやん
2017年04月25日 07:55
☆flyman"KO"さん
おはようさんですよー!

イイいわなくんでしたぁ。いや~。気持ち良かったぁ。
超高速でした(笑)相変わらず蒲田の魚は速いです。

湯川ですか!いいですね~。まだまだ寒そうです(笑)
こっちは連休は木曽です(寒そうですがw)。関西の釣友と例のキャンプ場で(30~4まで)。
私は所用で行けませんが(T▽T)

ちさやんちさやん
2017年04月25日 08:01
わたくし前の日に蒲田で釣りしてましたやん!
jets
2017年04月25日 11:49
こんばんは。

まるまる28いわな ナイスです。おめでと~!

車中泊も楽しそう。
なにより、寒くても外でBBQがナイス!
さのや
2017年04月25日 21:56
良いパートナーがいると助かりますね ♪
相変わらず、がつがつせずにゆったりとした釣りが
できるちさやんは、羨ましい限りです。

jbopperjbopper
2017年04月26日 09:16
☆jetsさん
まいどぉ~

まじで~~~!
ってことは、魚・・・ツリタオシテ、イジメテ、スレサセマシタネ(笑)
道理で釣れんはずやわ~。
ちさやん
2017年04月26日 17:58
☆さのやさん
こんにちはー\(^o^)/

ありがとうございまぁす!
ほぼ毎年年末年始は淡路島で連泊キャンプなので寒くても外でBBQは慣れっこでぃす!

でも・・・雨のお外BBQは未経験でぃす( ;´Д`)
ちさやん
2017年04月26日 18:02
☆jbopperさん
こんにちはっ(^o^)丿

二人でガツガツすると大変なことになるので(笑)

それに、この時期は釣り以外にも興味あるものが沢山なんですよぉ。
鳥・山菜・草花・虫・動物・・・

釣果が悪くても他のもので満足できるのでいいんです♪
ちさやん
2017年04月26日 18:07
イワナ釣りたーい!
良いサイズだね〜
yo-zo
2017年04月27日 06:22
☆yo-zoどん
まいどぉ~
お返事遅くなってごめんよぅ。

良いサイズのいわなくん釣れました(´ ▽`).。o♪♪
師匠は昨日から4日まで木曽へキャンプに行きました。
私は今週末あたり、行けたらいいなって思ってます。

ちさやんちさやん
2017年05月01日 05:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
解禁以来?
    コメント(14)