ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちさやんの「お外大好き!」

2022.5月より越後の国 9年前は下越でしたが今回は中越よりお届けします!

埼玉上陸初釣行

   

埼玉に来てから師匠が行きたいと思っている渓の情報をいろんな人に聞きました。
快く情報提供して下さった皆様にこの場をお借りしてお礼申しあげます。
ありがとぉぉぉ~!でぃす



●5月23日
この日出かけたのはyukimuさんに教えてもらった渓なのでありますっ!

埼玉上陸初釣行



yukiちゃんに教えてもらった場所へ行く道中、あちらこちらで釣り人発見!「人多いなぁ~」
支流へ入っても釣り人一組発見。天気も曇りがちやし、時間的にも「ライズあるんちゃうかな~」と
車ごと河原へ降りられる場所を発見。
師匠:「ちょっとライズあるか見てくるわ」
ちさやん:「りょうかーい」
ライズ発見!

目の前のライズを無視することなどできない私たちは着替え開始!

yukiちゃんおすすめポイント。
今日中にたどり着くんかなぁ~(笑)


着替えを済ませて早速入渓です。早々に師匠がいわなくんGET!なかなかのプリプリ具合でございます。
ネットに魚を入れてこっちに向かってくる師匠が「そこの巻き返しでライズしてるで。やってみれば?」
岩の前の巻き返しに浮いてる魚。時折捕食しております。手前の筋にラインを取られないように、そぉ~っと
ゆっくりしたライズフォームでフライをのっそり咥えました。うひっ(^^♪

手前の筋に入ってなかなか浮いてこない魚。水中では白い飾りのようなフライが口元に付いています。
結構パワーのあるお魚ちゃん。ばらさないように時間をかけて無事ネットイン!
埼玉上陸初釣行


埼玉上陸初釣行
体長25cm・体高6.5cmのやまめさん


本日最初の魚にしては上出来すぎるぅ~\(^o^)/ 自然と期待も高まりますよぉ~。

このあともコンスタントにいいサイズの魚が釣れますね~
埼玉上陸初釣行


埼玉上陸初釣行


埼玉上陸初釣行


埼玉上陸初釣行


かなりの魚影の濃さに脱渓地点までサイズ・数共に十分楽しませてもらいました。
気づけば時計はお昼前。車まで戻って
師匠:「ちょっとライズあるか見てくるわ」
ちさやん:「りょうかーい」

ライズ発見!!

目の前のライズを無視することなどできない私たち

yukiちゃんおすすめポイント。
今日中にたどり着くんかなぁ~(爆)


そして朝と同じポイント
埼玉上陸初釣行
次はいわなくんGETでぃす!


あかんあかん!もう一巡してまうやん(焦) 昼ごはん昼ごはん!!!

ということでyukiちゃんおすすめポイントへ行くべくランチがてら車を目的地へ走らせます。
よかったぁ~。今日中にポイントに到着しそうやわ~(笑)


ランチを済ませて午後の部開始!

埼玉上陸初釣行


埼玉上陸初釣行


今度の渓はあまごちゃんの渓ですね~。きれいなあまごちゃんです。ヒレピンですわ。
先行者がいないのか、とても反応が良くてなかなかやめられません(笑)
ちょうど堰堤が見えてきたので脱渓しますが時間を見るともう夕方近い時間です。
日帰りですが・・・・イブニングをやるつもりでぃす!

イブニングのポイントへ移動中にyukiちゃんに今日の報告!
イブニングポイントへ到着しました。yukiちゃんに居場所を伝えて決戦の地へ!

師匠は釣りあがっております。
私は石が滑るのでその場でライズ待ち。だって暗くなるし、こけたらいややもんっ。

奥の方でライズがあります。フライを流しますが・・・・スルー
そうねそうよね!そんなに簡単に釣れるわけないよね~。
ドラグがかかってる感じはないのでフライチェ~ンジ
色も種類も全然タイプの違うフライを結び、1投すると・・・・・一発で出た!

埼玉上陸初釣行
なかなかきれいなやまめさんでした



yukiちゃんに携帯で写真を撮って「やっと釣れたよー」の報告でぃす!!!

その後その場でしばらくライズ待ちをしますが、なかなかライズが起こりません。
川から視線を外してふっと河原に目をやると・・・・・・yukiちゃん登場!!

めっちゃ久しぶりやな~~と再会を喜び(実は5年ぶり)、なんやかんやとおしゃべりでぃす。
遠くの師匠に二人で手を振ると、師匠の「???」な顔が。(見えてないけどそんな雰囲気でした)
師匠とyukiちゃん初顔合わせでぃす!!!

3人でおしゃべりしながらも師匠の視線は川面(爆)  少しずつ始まりつつあるイブニングライズ。
だんだん我慢できなくなった師匠は「すんません。ちょっといいですか?」とライズの方へ(爆爆)
yukiちゃんも「どうぞどうぞ(^^)」


結局ライズは取れずで終了!

ライズは取ってないけど釣りあがりでエエノン釣ったらしいのでぃす!
この日の釣果は9ピキでした!

埼玉上陸初釣行
yukiちゃん。いい渓の情報とお土産ありがとう。


埼玉上陸初釣行
お土産もらったのに帰りに買ってしまった七笑と真澄



今度はぜひ一緒にあそびましょーねー

最後に・・・yukiちゃんに教えてもらった
埼玉上陸初釣行
「ニセアカシアの花の天ぷら」


ニセアカシアの花は蜜が多いとか。
なるほどっ!!!!この天ぷらは甘いです。これは美味しいではないでぃすかぁ~。
今度から天ぷらリストに追加決定でぃす。 ええのん教えてくれてありがとう!!

めっちゃ気に入ったわぁ~。何もつけないで食べるのが美味しいね~。





このブログの人気記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ

やっと連休!
やっと連休!

シーズン解禁
シーズン解禁

三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜
三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜

今期初あまごちゃん
今期初あまごちゃん

同じカテゴリー(●川)の記事
 やっと連休! (2021-05-19 12:15)
 今期初あまごちゃん (2021-03-31 14:04)
 シーズン解禁 (2021-03-05 13:30)
 シーズン解禁 (2020-09-21 08:05)
 湯川 (2019-06-28 19:07)
 ちょっと良いのが出た! (2019-05-13 10:15)



この記事へのコメント
こんにちは
いい釣りですね~(@ー@)
どこですか~(笑)・・埼玉ではないな~・
いいお友達ですね!
次は・・秩父?・・釣れませんけど・・
では又。

TATA GPTATA GP
2015年06月03日 12:32
☆TATAGPさん
こんにちは\(^o^)/

今日は涼しくて気持ちいいですね~!

この渓の場所は長野県です。
いいところを教えてくれたおかげで楽しめました♪

そうそう!
こないだ神流川へ行ってきましたよっ。
暑くて暑くて・・・ちょっとやられちゃいました トホホ

ちさやんちさやん
2015年06月03日 14:39
ちわっす!
よく釣りますねー!
腕が良いのは解りますが。型もそるえるなんて流石です。
いい情報源おもちでうらやましい〜!!!
今週、湯川頑張ってください。
天候は不安でしょうが、平気かも?
”天上界”は下界とは違いますよ!
下界が天気悪くても天上界はピーカンだったりしますので、、、

flyman"KO"flyman
2015年06月03日 17:59
無限ループにはまるところでしたね(笑)
しかしほんといいサイズ揃えたな~
お見事!!
ニセアカシアの花の天ぷらなかなかでしょ!
衣を薄くつけるのがポイントでぃす(^^)/
yukimu
2015年06月03日 19:33
ニセアカシアって毒あるのんちゃいますか?!
・・・と思って調べてみたら、花だけは大丈夫なのね^^;;


上陸初釣行から飛ばしますねー
埼玉を去る頃には全部釣り切っちゃう勢い(笑)
h
2015年06月03日 21:12
結構魚濃いですね。
しかも綺麗です。
良い釣りしてますね。

ユキムさん現れたんですね。
木曽にも出没しますし、行動範囲が広い!

山猿山猿
2015年06月03日 22:03
いいサイズの魚がたくさん釣れたみたいですね~。
新規開拓もどんどん進めてますね(*・∀-)☆
私も来週で一旦長野は終わりなのでl今週末どの川に行こうか悩み中です。
後、山菜の勉強もしなくては・・・
キクちゃん
2015年06月04日 07:59
☆flyman"KO"さん
こんにちは\(^o^)/

今回いい釣果だったのはたまたまベストな時期に行けたことと
yukiちゃんにいいところを教えてもらったおかげです。

明日湯川行きます!
雨は朝までみたいなので大丈夫かな~と思ってます。
ヌカカが怖いですね~
顔ネットしていこう!!!

ちさやんちさやん
2015年06月05日 14:08
☆yukimuさん
こんにちは!!!

恐るべし無限ループ(ガクガクブルブル)
危うく気づくことがないまま同じところを何巡も・・・・(爆)
ニセアカシアの天ぷら最高です。
こないだ神流川行った時も探してしまいました(笑)
高いところだったので・・・指くわえてみてるだけに終わりましたが。残念っ!

あっ!
例の件・・・・GETしたようなので来年からヨロシクです(謎笑)

ちさやんちさやん
2015年06月05日 14:12
☆hさん
こんにちはヽ(^。^)ノ

ニセアカシア やばいんですか??
ってか「花だけ」は大丈夫なんですね。
ホッと安心です。

この時はyukiちゃんがいいとこ教えてくれたおかげです。
明日は湯川行ってきます。
ブルック釣れるかなぁ~

その前にブルックってどんな魚か調べないとっ(汗;

ちさやんちさやん
2015年06月05日 14:17
☆山猿さん
こんにちは(^O^)/

魚影濃いです。
こないだ行った神流川もかなりの魚影の濃さでした。

yukiちゃん ある意味神出鬼没やよね~
っていうかもしかしたらyukiちゃんは一人ではないのかもっ!!!
5人くらいいるかもしれませぬぞっムムッ

ちさやんちさやん
2015年06月05日 14:19
☆キクちゃん
こんにちは(*^。^*)

ええサイズのがそろいました。
放流モノも多かったけどあまごちゃんは綺麗でしたよー

まさかあまごちゃんが釣れると思ってなかったのでうれしかったです!

山菜の勉強すると、おかず代が浮くので家計の足しになります(笑)
ええ。年券代や交通費との損得勘定はしてはいけませぬぞっ

ちさやんちさやん
2015年06月05日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
埼玉上陸初釣行
    コメント(12)