ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちさやんの「お外大好き!」

2022.5月より越後の国 9年前は下越でしたが今回は中越よりお届けします!

根尾川と解禁情報

   

解禁情報
美山漁協 武儀川(若鮎橋の160m下流から上流)・柿野川(御薗橋から上流)
2010年(平成22年)2月7日AM6時 アマゴ釣り解禁


根尾川と解禁情報

1月3日  根尾川方面へ行きましたぁ!
行き先は こちらでぃす(記事も更新していますよ!)


2月解禁ですね~~~!
あと1ヶ月を切ってますよぉ~~~~。


漁協前に行きました。
#32くらいのユスリカのハッチが多く見られました。
あまりの寒さに(防寒対策不十分)長居は出来なかったのでライズは確認できませんでした。
川の周りは積雪5~10cmくらいでぃす。
気になるほどの増水もしてませんでした。  

こちら岐阜は年末31日から年明け2日まで雪が降っていました。

この雪の量や周辺の山の積もり方から行くと・・・水量少ないくらいかな??
これから増えるのかな???

今週半ばにもまたまた寒気がやってくるそうです。
山間部では雪の予報なのでまだまだ油断は禁物ですね。



ほんとに、早いところでは来月解禁でぃすね~~

解禁=春  という感覚なので(FFマンの春は早いのだ!!)ワクワクします。
世間ではまだまだ真冬なんですがね~(笑)



このブログの人気記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ

やっと連休!
やっと連休!

シーズン解禁
シーズン解禁

三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜
三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜

今期初あまごちゃん
今期初あまごちゃん

同じカテゴリー(●川)の記事
 やっと連休! (2021-05-19 12:15)
 今期初あまごちゃん (2021-03-31 14:04)
 シーズン解禁 (2021-03-05 13:30)
 シーズン解禁 (2020-09-21 08:05)
 湯川 (2019-06-28 19:07)
 ちょっと良いのが出た! (2019-05-13 10:15)



この記事へのコメント
カワイイ&カッコイイ、カワセミの写真ですね~

カワセミって、渓流だけじゃなく沼にも生息してるんですよね

自宅近くの沼でも、青くて小さな弾丸のような鳥が飛んでくのを見かけたことがありますよ
w(゜o゜)w オオー!

ひでし
2010年01月06日 12:39
こんにちは。

まだまだだと思っていれば・・来月には解禁だもんなぁ~。
こちらはまだその頃じゃ厳冬の真っ盛りでしょうが、雪をかき分けて渓に向かいたいです(笑)。

oko-rocksoko-rocks
2010年01月06日 14:29
☆彡ひでしさん
(。・ω・。)ノコンニチハ

カワセミ君はおうちの前の水路によく来ます(笑)
住宅街で見るなんて・・・・びっくりですよぉ~\(゜□゜)/

最初は、水路をじ~~~っと見て、魚を探してたみたいです。
しばらくすると「えいっ!」って水路に飛び込んで、お魚を加えて元の位置へо(ж>▽<)y ☆
やっぱりかわいいでぃすよぉ~~~
ちさやん
2010年01月06日 16:34
☆彡oko-rocksさん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

そうですよぉ~~~
こんなに寒いのに、早いところでは来月解禁です(笑)
JA11と共に雪をかき分けてグングン進んでくださいね~o(^▽^)o
側溝に注意ですよ!
ちさやん
2010年01月06日 16:36
もう解禁してるとこあるよ
確か「余呉川」やったかな?

公ちゃん
2010年01月06日 21:01
ちさやんさん、明けましておめでとうございます。ご無沙汰しております。

年末年始といろいろと忙しく、ようやく落ち着いた感じです。
ちさやんさんのオフシーズンは温泉三昧って感じですね!
谷汲温泉… ってのがあったんですね!?ほぼ地元なのに知らなかった…

早いもので渓流解禁までカウントダウンですね!今年はちさやんさんに負けないよう、尺物を狙いますよ~!

本年もよろしくお願いします。
firstaid
2010年01月06日 21:51
おおおっ、カワセミことKingFisherのお写真ではありませんか!

 ちなみに小生も今日、三重県の北部で同じ鳥がピューッと飛んでいくの眺めていました。

 さてさて解禁も間近と聞けば、逆に、

 今のうちに管釣りに行っておかねば!

と気持ちの焦る小生です。そして、これこそ、

 邪道FF師!

の神髄であるのですぞ。お判りいただけましたでしょうか・・・。

ひげオヤジ
2010年01月06日 22:42
あぁっ!もう解禁ですか・・・
フライのストックが~(・_・;)

yukimuyukimu
2010年01月06日 23:13
ちさやんさんこんにちは。

2月に解禁は早いですよね!でも、ちょっと羨ましい(^^)
釣れなくていいからルアーを投げたいですもの!
カワセミ奇麗に撮れてますね~(^^)

吟
2010年01月07日 09:58
☆彡公ちゃんさん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

おぉ~~~
もう解禁してるんですかぁぁぁ。
早いね~~~

私は・・・2月に解禁してても3月まで行きません(笑)
だってぇ 寒いもんっ
ちさやん
2010年01月07日 15:18
☆彡firstaidさん
o(・ω・´*)c<【コンニチハ♪】=3=3=3
あけましておめでとうでぃすo(^▽^)o

谷汲温泉・・・ほぼ地元っすか!!!
私も車で1時間弱でぃす(笑)
雪みながら温泉は気持ちいいよぉ~~(。・・。)ポッ

今年はベストシーズンの前に大阪へ戻るので釣りにいけるのか心配です(笑)
頑張って尺物釣っちゃってくださいよぉ~ヽ(^o^)丿
期待してますっ!

今年もよろしくね~☆-( ^-゚)v
ちさやん
2010年01月07日 15:22
☆彡ひげオヤジさん
ウイッスヽ(・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ・ω・)/ウィッス

もうすぐ解禁ですよぉ~(笑)
ひげオヤジさんは確か去年渓流デビューでしたっけ?
なみはやさんたちと一緒に・・・

今年はもっともっとたくさん渓流に行くんですよね??(煽;
管理釣り場でいっぱい練習して渓流でもたくさん釣ってくださいね~o(^▽^)o
ちさやん
2010年01月07日 15:26
☆彡yukimuさん
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

>フライのストックが~(・_・;)
まさしく!! 私もでぃす(笑)
せめて、カディスだけでも大量に巻きたいのですが・・・・
海が私を呼んでいるぅ~(*^m^*) ムフッ
ってわけで、なかなか巻けませんっ!
ちさやん
2010年01月07日 15:28
☆彡吟さん
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

もう春ですよぉ~~~(ハヤスギル

いや~~~
釣れなくてもいいから(釣りたいけど)渓に立ちたいですね~。
冷たい風・・・・凍えるんやろぉ~な~
ラインも凍るんやろぉ~な~~~

まぁ、私は3月までは行きませんが(笑)

カワセミ君は家の前にいました!
そぉ~~~っと物置小屋に隠れてとりましたよヽ(^o^)丿
ちさやん
2010年01月07日 15:31
カワセミ。
しばらく見てないなぁ~。
その川に行けば必ずいる、って場所は知ってますが、
そこにここ最近行ってないんですよね~w

ところで、道東は大雪のお蔭で、
強制的に禁漁状態です。
(T_T)
sumik5
2010年01月07日 16:31
おこんばんわ~~っ!

解禁=春!
この気持ち解るわ~♪
やっぱ、ウキウキ=春!やもんねぇ~
ぶっさんは年がら年中=春でぃす(笑)
ちさやんは鼻ティッシュシーズン到来=春か!?(爆)

ぶっさん
2010年01月07日 20:34
☆彡sumik5さん
∥三(((o ・`∀・´)ノ オハヨウ!!

カワセミって同じ時間に同じ場所に現れることが多いんやってね~。

北海道大雪やね~~w(゚o゚)w
ニュースでやってるのんみてちょっとびっくりしたんよ!!!!
北海道でも、もともと雪が少ない地域でも大雪になってるんよね~。
行動範囲が狭くなるかもしれんけど・・・荒れ模様の日は無理せずに、へべれけになりましょう(笑)
ちさやんちさやん
2010年01月08日 07:19
☆彡ぶっさん
才ノヽ∋―_φ(≧∇≦*)♪

少しは体調良くなったかな??

>やっぱ、ウキウキ=春!やもんねぇ~
そうそう!!!
「解禁=ウキウキ=春」
ぶっさんは
「ウキウキ=年中=春」
私は
「鼻ティッシュ=ウキウキ=春」
・・・・・
ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!
鼻ティッシュでウキウキせ~へんっちゅうねん(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

まぁ
鼻ティッシュは海釣りでするもの ってのが、こっちは寒い中での解禁なので、どうしても渓流での必須アイテムになってまいましたけどっ。。。ρ(-ω- ) イジイジ
ちさやんちさやん
2010年01月08日 07:23
うぅ~~~む。。。
フライ用の毛鉤も巻かねば・・・
って去年も思っていたんだけど
結局まかなかったなぁ(^。^)y-.。o○

yo-zo
2010年01月08日 20:58
☆彡yo-zoどん
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪

毎朝冷えるね~!!
久々に3連休でちゅ(笑)
とりあえず・・・今日は「福引」にでも行こうかな~~~と思ってます。
はい!
年末に行った「品ぞろえの悪い上●屋」ですが( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

フライ・・・私も巻いてない(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
ちさやん
2010年01月09日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
根尾川と解禁情報
    コメント(20)