ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちさやんの「お外大好き!」

2022.5月より越後の国 9年前は下越でしたが今回は中越よりお届けします!

郡上エリアへ

   

9月5日
長良川水系ですよぉ~~~~

郡上エリアへ


そう・・・・・
今日も、ドラマを求めて・・・・ちさやんは、釣りに出かけますよo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
この時期に、初めての支流でぃす(笑)
そろそろ、「おさらい」がてら、今年入ったところをやってみたい気も・・・・なきにしもあらずなのですがね。
師匠が気になってたところがあるらしいので。 行ってみますよ。

入って15分くらいで、後ろからエサ釣りの人が来ました。

ここまで来る間に車は3台。
いちばん下流の車の持ち主は見かけることがありませんでしたが、2台目、3台目の車の持ち主であろう釣り人は、確認しました。
みなさん、だいたい等間隔です。

だから、同じくらい開けて上に・・・・・・・入渓の時も、後部確認はしたのですがね。
知らない間に、頭をはねていたのです。   申し訳ない(人;´Д`)ゴメンネ

おっちゃんが近づいてきます。 文句言われるやろなぁぁぁぁ。
そして・・・・話しかけてきましたぁぁぁぁぁ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

お 「どうやぁ?? 釣れるかぁぁ??」
師 「いや・・・・今始めたとこなんですわ」

おっちゃん、なごやかで、感じがイイです(笑) 笑顔がステキで、優しい表情ですよ。
ちょっと安心でぃす。

お 「今からかいな。そら遅いでぇ~~~。ワシなんか5時からやってるのに」
ち 「え!!! おっちゃん、早いなぁぁぁぁ。 そら私ら遅すぎるなぁ~(笑)」

で、おっちゃんは浅瀬でエライのんが出たと・・・・腰の入れ物から見せてくれましたぁ。
鼻曲がりの立派なアマゴ。 サイズはそれほどでもないのですが、イカツイでぃす!!
他にも25㎝前後が10本くらい入ってましたよ!!!

ち 「うわ~~~~(*´∇`*) すごいなぁぁぁぁぁ」
お 「そうやろ??? びっくりしたんや!!!! がははははは」

お 「毛針か?? 今日の水の感じやったら ええかもなぁぁぁ。 浅瀬にも大きいノンがおるから、がんばりや!!」
ち 「うん!! 頑張るわ!!!」
お 「わし、これから郡上へ鮎かけに行ってくるわ~」
ち 「おっちゃんも頑張ってね~~~\(^o^)/」
お 「ありがとうなぁ~~~」

めっちゃ感じのいいエサ釣りの人でした。
怒られても仕方ない状況だったのですが、5時から入渓し(すでに4時間釣り上がってたのね)、あの釣果。
たぶん、一番下の車の人だったのでしょうね~。
私たちが入渓した時は姿が見えなかったので、かなりのハイペースだったのでしょうね。 

エサ釣りの人って
「釣れへんのやったら、餌付けたらええねん」みたいなことを・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも、今回出会ったこの方は、毛針での釣りを否定しなかったのですよね!!
しかも「頑張ってね!」って声掛けてくれたヾ(o´▽`)ノ





さ~~~て、
私がおっちゃんと話してる間・・・・師匠は無視して釣り上がってますわ(;一_一)
ちょっとくらい会話すりゃ~ええのに(笑)
釣りがしたくて仕方ないのです。 この人 (*^m^)o==3プッ
時間が惜しいんですよね!! こまったもんですわ。


私、入渓早々にチビアマゴが1匹釣れただけで、ここ最近減ったはずの「ライントラブル」が・・・・・
今回とても多かったです( p_q)エ-ン
2時間経過しお昼ごはんへ!!!!


長良川を下って郡上方面へ移動しますよ(*´∇`*)

ラーメンたべて、昼の部再開!!!の前に   


通り雨


これで、水況が変わって ニョロリと大物が・・・・・Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
今回待ち受けているドラマへの序章としては、最高のロケーションではないでぃすかっ ヾ(o´▽`)ノ



雨宿りをして、師匠と別れて入渓です。再会は1時間半後。

藪藪で苦労します。
カディスは1個しか持ってません(´;ω;`)ウゥゥ なくすと、おわりなので、引っかけるたんびに必死で回収でぃす。
ティペットはボロボロになります。先っちょだけなら痛んでるところをカットしつけなおし。
繰り返してると、だんだん短くなるので、交換でぃす。
そんなことしてたら、ちょっとも距離を稼ぐことなく、


1時間半経過 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

チビアマゴ1匹の貧果でぃす((-ω-。)(。-ω-))

師匠と合流し結果をきくと、最後の最後にアマゴ24cmといわな20cmを1匹ずつ だそうで。
ええなぁぁ~~~


とにかく、時間は16時を回っていますので、ラストの区間へ移動します。



入渓して30分くらいで師匠が27㎝の鼻曲がりアマゴを釣りました。 でかいです!!! すごいです!!
私はその直後に手のひらサイズのあまごちゃんを・・・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ

そして、ここでもライントラブル多発でぃす゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
どんどん釣り上がる師匠。 
どんどん釣りあげる師匠。 
どんどん見えなくなる師匠。

小さくなる私。

トラブル解消して顔をあげると・・・・師匠の姿はありません(笑)
またもやほって行かれたぁぁぁぁぁ~~~~( ̄‥ ̄)=3 フン

まぁ、いつものことなんですけどね~~(笑)
こういう状況になると、慌てるんですよね!! どうしてもっ。
自分のペースで行けばいいって分かってても、焦るんですよっ。

待ってる結果は  小僧にヒビ ですから(笑)

だから、今回は絶対に慌てません。 
のんびり追いかけます。 師匠の背中が見えました。
ロッドを振ってる姿ではなく・・・・・

ネットの魚を計寸してる姿 Σ(゚皿゚) ガビーン


よぉ~釣りはりますわ。 すごいなぁぁぁl。
今日の合計13本 平均23cmちゃいますか?? 最大は27cm。  すごいなぁぁぁぁ。


私ですか???
ちびあまごばっかり3匹でぃすヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ


私のドラマの序章は・・・・・
いずこへ~~~~~~~~~  o( _ _ )o ショボーン



きっと、今回は一話完結やなかったんやわ!!
次回につづくんやで!! きっと( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

郡上エリアへ


だってなぁぁぁぁ。
帰りに見た綺麗な夕焼け空に、でっかく「つづく」って書いてたもん!!!



このブログの人気記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ

やっと連休!
やっと連休!

シーズン解禁
シーズン解禁

三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜
三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜

今期初あまごちゃん
今期初あまごちゃん

同じカテゴリー(●川)の記事
 やっと連休! (2021-05-19 12:15)
 今期初あまごちゃん (2021-03-31 14:04)
 シーズン解禁 (2021-03-05 13:30)
 シーズン解禁 (2020-09-21 08:05)
 湯川 (2019-06-28 19:07)
 ちょっと良いのが出た! (2019-05-13 10:15)



この記事へのコメント
ただいまぁ~(^O^)/
木曾帰りだよん

次回につづくといいねぇ(^u^)

yo-zo
2009年09月06日 16:39
☆yo-zoどん
ヾ(・ω・*)ノ オカエリーィ

ほんと・・・次回に続くといいでぃすが。
ちびは続かなくてもいいでぃす(笑)

木曾はどうだったでぃすかぁぁぁぁぁ???
また遊びに行くね~~~\(^o^)/
ちさやんちさやん
2009年09月06日 17:50
こんばんは~
そろそろ内地は終盤戦なのかな?

こっちはこれからが本番よ~。

海で育ったパワフルな遡上アメ!
ドラマの序章(?終章じゃなくて?w)
に釣りにおいで!
sumik5sumik5
2009年09月06日 21:32
★sumik5さん
ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪

そうですよぉ~~
こちらは、そろそろ終盤戦でぃす!!
今月で終わりなのですよぉ~~~

そちらは、これからですよね~~~ヾ(o´▽`)ノ
うらやましいでぃす!!

いつか必ず・・・・北海道で釣りしますからっ!!
必ず・・・・( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
ちさやん
2009年09月06日 22:21
こんにちは。
郡上も厳しいのか?って思ってたら、
師匠は爆釣ですやん。
一つのEHC、ほんまに気が気じゃなかったでしょ。(爆
一杯巻いておかなくちゃね。
つづきが楽しみだね。

なみはやFFなみはやFF
2009年09月07日 13:50
師匠やらはりますなぁ!!(笑)
今回はライントラブルが全てですかな!?(^^ ;
でも小僧にヒビじゃなくて良かですたい(爆)

次回に続くようなので一話目はこんな感じが理想でしょ!!(笑)

ブライト
2009年09月07日 14:39
☆なみはやさん
o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー

そうやねん!!
師匠は爆釣なんですよぉ~~~~~( ̄‥ ̄)=3 フン
私も頑張らねばいけませぬぅぅぅぅ。

トラブルで時間を費やすと、自ずと渓魚に出会えるチャンスが減りますね。
今回(毎回??)身にしみます(笑)

「つづく」って書いてたから。
続きを見るためにも、フライ・・・・巻かないといけないでぃす!!!
ちさやんちさやん
2009年09月07日 16:54
★ブライトさん
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

ライントラブルのせいにしているちさやんでぃす(笑)
トラブルの回数も含めて・・・ほんとは「腕の差」ですわ。

小僧にヒビ は・・・・もう、かんにんやわ~(T▽T)アハハ!
注意一秒怪我一生でぃすよ!!!

つづきはいつになるのかわかりませんが・・・
必ずやっ!!!!!
ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

で・・・・・台風ですなぁぁぁぁぁ。
海、荒れますなぁぁぁぁぁぁぁ。
ぶっさん嘆いてたね~。
ちさやんちさやん
2009年09月07日 16:57
こんばんは☆


『つづく』に期待してま〜す(≧▽≦)v


それにしても…

ちさやんさんの師匠、釣り太郎ちっくですわ(笑)

って、ちさやんさんの師匠に失礼ですね( ̄▽ ̄;)
妻太郎
2009年09月07日 23:36
こんばんは~。

岩手から帰ってきました(^^)
郡上でも釣れる人は釣れるんですね~。
なんか人の波に押されるようで、あまりやったこと無いのですが少し行ってみたくなりましたよっ(^^;)
でも、やっぱり岩手みたいに釣り人に会わないのがいいな~と言うのが本音でもありますが...(^^;)

gohdon
2009年09月07日 23:37
ちさやん、どんもどんも~♪

小僧にビビってのもわろーたけど・・・
あっ!そこ笑うとこちゃうわなぁ~(汗)
無理は禁物やで!

>私がおっちゃんと話してる間・・・・師匠は無視して釣り上がってますわ(;一_一)
ちょっとくらい会話すりゃ~ええのに(笑)
釣りがしたくて仕方ないのです。 この人 (*^m^)o==3プッ
時間が惜しいんですよね!! こまったもんですわ。

↑これ、ブライトとぶっさんに似てる(笑)
出船前、ブライトはいつも地元のオッチャンとの会話を
楽しんでる(?)のに、ぶっさんは早いとこ出船したいので
何時もイソイソ(焦)
心の中で「もーとっくに夜が明けてるのにぃ~~」って・・・
まぁ、そーゆー二人だからこそ友人関係が上手くいってるのかもね♪

ぶっさん
2009年09月08日 00:38
あっ!
台風・・・・
予想風速10m・・・
あえなく中止ですわ(爆)
南無ぅ~~の祈りも通じず・・・
信仰心が足りまへんでした(泣)
お盆に墓参り出来んかったんがいかんかったかなぁ・・・

ぶっさん
2009年09月08日 00:42
☆妻太郎ちゃん
(o゚▽゚)o オハョ~

え~~~!!!
釣太郎さんもぉ~~~??
うちの師匠と同じですか??
いや!!!
絶対にそんな事はないですよ!!!
だってなぁぁぁぁぁぁぁぁ。

師匠は、面倒見悪いもん(笑)
たとえばね・・・・

私が魚釣ったとするでしょ???
で、カメラ忘れたことに気付いて、師匠のとこまで行って「カメラ貸して~~」って言おうものなら・・・・・しばらく口利いてくれませんから(T▽T;)
貸してくれるんですけどね。 だまって・・・・。
ちょっと怖いんです。

「俺の釣りをする時間を邪魔するヤツは許さない」ってタイプなんですよ。
実際言われたし・・・・(iДi)

二人で来てるんやから、楽しもう!って感じにはなれないのです(笑)

私もね、なかなか釣れないと、集中力がなくなるのですよ。
で、師匠と交互に釣りあがってるじゃないですか??
でね。私が集中力切れてるのが、見て分かるのね。
そしたらね。
何も言わずに、無視して、自分だけどんどん釣りあがるんですよ( ̄∀ ̄;)
「あれ??順番ちゃうのん??」って言うでしょ??
そしたらね
「集中力切れてるヤツにポイント譲るのはもったいない」って・・・・(T▽T)アハハ!

だから、最近、一緒に行っても、別々に入ることにしています ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

あれれ??
私・・・・愚痴ってますよね(笑)
どうやら・・・・たまっているらしい(*^m^*) ムフッ
ごめんね~~~(゜д゜;)
ちさやんちさやん
2009年09月08日 09:38
★gohdonさん
(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´-ω-)o)ペコッ

何々???? 岩手ぇぇぇぇぇぇ????
ええなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

>釣り人に会わないのがいいな~

絶対そうですよ!!!
会わないのがいいに決まってますо(ж>▽<)y ☆
釣り人には会わずに、渓魚には会えるなんて・・・・最高ではないですかぁぁぁぁぁヾ(@^▽^@)ノ
で。釣果はいかに????
また遊びに行きますね~~~~

ε-(/・ω・)/ トォーッ!!
ちさやんちさやん
2009年09月08日 09:42
☆ぶっさん
( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノオハオハオハ♪

地元のおっちゃんって・・・・案外よくしゃべりますよね(笑)
もう終わりかなぁぁぁって思ったら「ほんでな」って話が続くねん。
思わず「まだあるんかいΣ\( ̄ー ̄;)」って突っ込んでまうわ~。

私のイメージではぶっさんも一緒にワイワイ話し込むタイプのように思ってた(笑)
黙々と準備してるのね!!
海だと私もそうかもしれんわ~~~。

海も川も好きやねんけどな~~~
なんていうか、川は師匠がピリピリしてるから気ぃつかってまうねんな~~~(笑)
しかも・・・・私に釣れて、師匠に釣れないってパターンがごく稀にあるわけで。
そんな時は、もう、私は「釣り放棄」ですから(*^▽^*)
まぁ、それがまた「余裕こいてる」ように見えて余計に・・・・・ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
がははははははは(笑)
私「S」なので、楽しくてしかたありません(笑)
ちなみに、師匠は「どM」なので・・・・
そういう二人だから、ウマくいってるのかもね??
って・・・・あまりウマくいってるようには思えない( ̄∀ ̄;)
忍ともカンとも・・・・忍忍


ででででで
やっぱ今日は出撃は無理やんなぁぁぁぁ。

あっ!!
例のブツは明日到着予定でぃすよヾ(@^▽^@)ノ

お楽しみにぃ~~~♪
ちさやんちさやん
2009年09月08日 09:53
お疲れ様でした。
お師匠共々いつもさすがですね。
私の師匠にもなっていただくようお願いしておいてください。カレーパンなら買いに走らせていただきます。

今週は私も郡上の支流にしたいと決意いたしました。きれいなアマゴをできれば釣りたいと思っておりますが。。。スズメバチいませんでした??
jets
2009年09月08日 18:54
おっ!
Xデイは明日でぃすか♪
楽しみにしとくわぁ~~(^ ^)/

ちなみにね~
結局一緒になってしゃべってまうんよ(爆)
手は動かしながら・・・・何でも並行してやりたい!
ブライトは完全に手が止まっちまうけど(爆)
んでも独りの時はガッツリ話しこんでしまう。。。
が、話し切れたところで「んじゃ、そーゆーことで!」
ってスパっと出船!(スタスタスタ・・・)
あ゛ぁ~~、もろにAB型やわぁ~(爆)

ぶっさん
2009年09月08日 20:41
★jetsさん
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
あれれ??
(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´-ω-)o)ペコッ

どっちの時間やろ???(笑)
微妙な時間帯でございますぅ~ヾ(@^▽^@)ノ


さてさて、今週末は郡上支流ですか??
最近雨が降ってないから、水量が気になりますね(>_<)

スズメバチは居ませんでしたよヾ(@^▽^@)ノ
石徹白と違って、ABUも少なかったなぁぁぁぁぁ。
ちなみに・・・この日の水温は15度でした!

カレーパン買いにパシッてくれるんですか(笑)
うむむぅぅぅ。 師匠に話したら・・・・私がパシリになる可能性が高いでぃす( ̄∀ ̄;)
やばいなぁぁぁぁ。
ちさやんちさやん
2009年09月09日 10:28
☆モロAB型のぶっさん
毎度でぃすо(ж>▽<)y ☆

Xデーは本日でぃすヾ(@^▽^@)ノ
お仕事から帰るのを楽しみにしていてくださいね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ブライトさんは手が止まっちまうのね(笑)
私と一緒ですわ(´∀`)

ぶっさんは「話しながら手を動かす・・・・」
⇒話しながら・・・・楽しく会話=B型
⇒手を動かす・・・・まじめに釣りへの準備=A型
話し切れたところで「んじゃ、そーゆーことで!」
⇒先ほどまで楽しく会話してたのに、まるで別人のような身のひるがえし方=AB型

分析してみました(笑)
ちさやんちさやん
2009年09月09日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
郡上エリアへ
    コメント(19)