ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちさやんの「お外大好き!」

2022.5月より越後の国 9年前は下越でしたが今回は中越よりお届けします!

(035)落花生と里芋

   

●10月18日
今日は朝から里芋と落花生の収穫です。
里芋も落花生も初めてなので楽しみなのですよぉ~!

(035)落花生と里芋
落花生はこのように生っております





まずは里芋からです。
関西では小芋って言いますがこっちで小芋って言っても通じませんでした(゜ー゜;Aアセアセ

(035)落花生と里芋
師匠とM子ちゃんです。
M子ちゃんも今月いっぱいだけの滞在で、大阪へ帰っちゃいます。



まずは葉っぱを切り落として、周囲を仮掘りしました。
なぜなら、初めての栽培だったのでどんな風に芋がついてるのか確認するためです。

(035)落花生と里芋
ある程度仮掘りしたらスコップで掘り起こします。



(035)落花生と里芋(035)落花生と里芋
こんな風に芋がくっついてるんですね~。知らなかった!
ポキポキと一つずつもいでいきます。全部で2苗植えたのですが
(035)落花生と里芋
結構いっぱい採れました。
カシラ芋はこっちの人は食べないそうです。
関西(京都?)ではお雑煮に入れたりしますね。




小芋の次はお待ちかねの落花生です。一番最初の写真のように落花生がなっています。

(035)落花生と里芋(035)落花生と里芋
M子ちゃんも落花生は初めてみたいで、すごーい!と感激してました。
こんなにたくさん生ってると思ってなかったので正直驚きでした≧(´▽`)≦アハハハ


(035)落花生と里芋
白菜・キャベツも順調です


白菜は全部で51個ありました。キャベツは10個です。大根は30本くらいかな。
どれも来月末には収穫になります。

ちなみに白菜はナメクジの大好物らしく・・・・葉と葉の間に巨大ナメクジが結構な数いました。
写真はやめときます(爆)














このブログの人気記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ

やっと連休!
やっと連休!

シーズン解禁
シーズン解禁

三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜
三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜

今期初あまごちゃん
今期初あまごちゃん

同じカテゴリー(●土)の記事
 (052)家庭菜園再開 (2022-06-06 12:57)
 (051)11・12月の畑~立ち退き~ (2018-01-06 16:51)
 (050)9・10月の畑 (2017-11-18 17:04)
 (049)8月の畑 (2017-09-08 15:34)
 (048)7月の畑 (2017-08-27 13:57)
 (047)6月の畑 (2017-06-30 15:55)



この記事へのコメント
こんばんは。
小芋って初めて聞きました。
大量ですね。煮物がうまいんですよ。
落花生はどう食べるのか、興味ありです。

山猿山猿
2014年10月18日 19:12
小芋って言います
雑煮でカシラ芋も食べます

あ、h爺は元々関西人だった(笑)

落花生の塩茹でウマいすよ
あー食べたい!
h
2014年10月18日 19:59
おおお(≧∇≦)
すごーい! 豊作やぁ((((;゚Д゚)))))))

収穫祭をやらないとね♪
素晴らしいです(^^)

新鮮な里芋はたまらなく美味い!
街中では手に入らないんだよなぁ(^^;;
にしやん
2014年10月19日 09:20
落花生って土の中に出来るのね!すご〜い。私は里芋とも小芋とも言います( ´ ▽ ` )ノ カシラ芋は初めて聞いたわ。私は親芋とか種芋って言ってる〜。
うなりんのハハ
2014年10月20日 00:58
☆山猿さん
(^-^*)/コンチャ!

長野でも「小芋」って言わないのですね~
落花生は殻のまま多めの塩で30~40分茹でます。
お湯も多めじゃないと干上がっちゃいますので注意でぃす(笑)
茹で終わったらザルにあげて、冷ましてから食べます。
めっちゃおいしかったです!!!!

ちさやんちさやん
2014年10月20日 14:15
☆hさん
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

落花生の塩茹で めっちゃおいしかったです。
今回は実験で2株しか植えなかったのですが次回はもっとたくさん植えようと思います!!
たくさんできたらみんなにワケワケできますしね(*^.^*)エヘッ

ちさやんちさやん
2014年10月20日 14:17
☆にしやんさん
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

今、カシラと平天を煮てるところです。
明日師匠に職場へ差し入れしてもらう予定です。うまくできるといいのですが・・・
我が家は豚肉と一緒に煮る予定です。

ちなみに来月8日が収穫祭でぃす(o^-^o) ウフッ

ちさやんちさやん
2014年10月20日 14:20
☆うなりんのハハちゃん
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

今、カシラたいてるねん。
ええにおいしてるわ~(笑)
なんか、こういう煮物のにおいが部屋中に満ちてくると「冬やな~」って思う。

ちなみに51個の白菜。
年末までにはお裾分けが届くと思うので楽しみにしてて~!

ちさやんちさやん
2014年10月20日 14:24
白菜51個!(笑)
ありがとう!楽しみにしてるぅ( ´ ▽ ` )ノ
小梅のハハ
2014年10月20日 16:28
☆小梅のハハちゃん
まいどっ(o^∇^o)ノ

おなべの季節やもんね~

ちさやんちさやん
2014年10月20日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(035)落花生と里芋
    コメント(10)