ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちさやんの「お外大好き!」

2022.5月より越後の国 9年前は下越でしたが今回は中越よりお届けします!

(030)多種多菜!

   

●5月27日
菜園に植えつける野菜は、土曜日にすべて植え終わりました。 
残りは玉ねぎとニンニクの後にメロンを植えつけるだけなのでぃす!!! あっ。ゴーヤもまだやった!

今回は、この夏に向けて植えたお野菜をすべてご紹介でぃす。

(030)多種多菜!
イチゴ鈴なりですが。甘いのか??気になります。
まだ緑色。赤くなるにはもう少し時間が必要でぃす!





(030)多種多菜!
食用のほおずき1苗なのでぃす。今回初めて挑戦!
夏には甥っ子が来るので食べさせてあげよう!と思ってます。


(030)多種多菜!(030)多種多菜!
パプリカのレッドとイエロー各1苗でぃす!岐阜でもチャレンジしましたが見事失敗しました。
たった一度の失敗で「作りにくい」と決め付けるのは悲しいしねー。
土地も気候も違うのでうまく育つかも??と期待でぃす。

(030)多種多菜!(030)多種多菜!
またまた初挑戦の落花生とサトイモ各2苗 去年落花生を植えておられる方がいまして。
なかなか可愛いお花と面白い結実!で、今回チャレンジとなったわけでぃす。
サトイモは師匠が一度やってみたかったらしくチャレンジなのでぃす。

(030)多種多菜!(030)多種多菜!
ジャガイモと枝豆(茶豆)でございます。 ジャガイモもそろそろ花が咲くかな?
茶豆は去年残っていた種(冷凍保存)を植えましたが、発芽してくれてよかったです。

(030)多種多菜!(030)多種多菜!
モロヘイヤ1苗とオクラ3苗 モロヘイヤは初めての挑戦!
オクラは去年あまりうまくできませんでした。今年はうまくできるかな~?

(030)多種多菜!
緑ズッキーニ2苗と黄色ズッキーニ1苗 写真は黄色ズッキーニでぃす。
去年は緑だけでしたが、今年は黄色も植えました。雌花の根元にすでに黄色のズッキーニが待機中(笑)


(030)多種多菜!(030)多種多菜!
坊ちゃんカボチャ1苗とナス3苗 カボチャは初挑戦!小さめの坊ちゃんカボチャにしました。
ナスは去年うまくできたので今年もうまくできればいいのになっ♪

(030)多種多菜!(030)多種多菜!
玉ねぎとニンニク どちらも頂き物の苗を去年の秋に植えました。
今年の秋は冬越しの野菜は植えられないのでチャレンジなのです。
梅雨前には収穫のはずなのですが・・・まだ収穫のサインがないのですぅ~

(030)多種多菜!(030)多種多菜!
ピーマン・しし唐各2苗とスナップエンドウ3苗 これらは去年も植えているので問題なし!のはず。
スナップエンドウは病気になったらすぐに抜くように!と畑の先生からアドバイスが。
うどんこ病が発生しやすく、きゅうりなどを近くに植えていると伝染ってしまうらしいです。
(我が家は去年は隣同士だったので今年は離して植えました。)

(030)多種多菜!(030)多種多菜!
ツルムラサキ1苗とミョウガ ツルムラサキは初めてです。
葉っぱに光沢があって分厚いので丈夫かな?って思ってますが・・・
ミョウガは去年植えたものです。冬を越して芽が出て成長中!

(030)多種多菜!(030)多種多菜!
トマト3苗とミニトマト2苗 去年は離れて植えました。
今年は管理しやすいように(水遣り控えめ・雨避けなど)同じ畝に植えました!

(030)多種多菜!(030)多種多菜!
ニラとキュウリ2苗 購入した苗が悪かったのか?キュウリの苗が二つとも枯れちゃいました。
写真の苗は再購入して植え替えたものです。一応周囲の土も入れ替えました。

(030)多種多菜!
食用の夕顔1苗 食用って?どんなんやろ?どうやって食べるんやろ?
分からないことだらけで購入(笑) 育ち方も育て方も分からず(⌒▽⌒)アハハ!
ツル性?這性?? まぁ なんとかなるかっ!


(030)多種多菜!(030)多種多菜!
直播きのほうれん草とミックスレタス 無事発芽しました。水遣りしないとっ!

(030)多種多菜!(030)多種多菜!
直播きの春菊とニンジン こちらも無事発芽!
少ないスペースにちょびっとだけ播いています。ちょっとあればいいもんねっ!


ほかにもハーブなど植えていますが、とりあえず今回はお野菜の紹介でした!
ベランダのバラもつぼみが膨らんできてもうすぐ開花かな~~~。
これから夏にかけて楽しみが多くなる季節。収穫に忙しくなる日が待ち遠しいでぃす!






このブログの人気記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ

やっと連休!
やっと連休!

シーズン解禁
シーズン解禁

三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜
三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜

今期初あまごちゃん
今期初あまごちゃん

同じカテゴリー(●土)の記事
 (052)家庭菜園再開 (2022-06-06 12:57)
 (051)11・12月の畑~立ち退き~ (2018-01-06 16:51)
 (050)9・10月の畑 (2017-11-18 17:04)
 (049)8月の畑 (2017-09-08 15:34)
 (048)7月の畑 (2017-08-27 13:57)
 (047)6月の畑 (2017-06-30 15:55)



この記事へのコメント
デカ御尻~~!!
小林農園作物順調生育大変喜
見渡限緑埋尽見事情景目浮天晴天晴
一斉色付完熟時貴女家族消化持余
一報頂馳参所存今現在垂涎
引続順調生育祈願 (^O^)/
tanaken
2014年05月31日 15:25
うまく育てるのは、大変でしょうが頑張ってください。

今年は冷夏と言われてますから心配ですね。
山猿
2014年06月01日 09:33
☆tanakenさん
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

毎度毎度~~!!
持余事間違無 特胡瓜生育大盛 収穫盛沢山
日々胡瓜 胡瓜地獄 寝胡瓜起胡瓜
胡瓜食過=下痢三昧(笑)

垂涎時期尚早 今暫御待下

ちさやんちさやん
2014年06月02日 11:42
☆山猿さん
*゜o゜)ノ*゜o゜)ノ*゜o゜)ノコンチコンチコンチッ♪

いちごねー めっちゃ難しいっす(-""-;)
香りもよくて大きくできてるんやけど甘さが足りない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

どうやったら甘くなるんかなー

確かに今年の夏は冷夏の予報・・・
今は暑すぎで、成長がとても早いです。
この先実がなるころに寒くなるとダメージが大きいです。

( ̄へ ̄|||) ウーム
山猿さんのヤマトイワナも難しいけど
畑の野菜も難しいでぃす
どちらも奥が深いですよねー

ちさやんちさやん
2014年06月02日 11:45
こん○○は(昼夜兼用)

いろいろと植えているんですね~^^
今後の収穫情報が楽しみですよ~^^
mckee
2014年06月03日 01:16
☆mckeeさん
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

狭いのに色々ちょっとずつ植えてます(笑)
二人なので、同じのんばっかり沢山植えてもつまらないのでねー
チマチマファームでぃす┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

ちさやんちさやん
2014年06月03日 10:48
すごい!
これだけ種類があると収穫も楽しみですね!!
yukimu
2014年06月04日 22:16
☆yukimuさん
(^-^*)/コンチャ!

かなり種類があるのでぃす!!
めっちゃ楽しみなんやけど・・・美味しくできるかドキドキなのでぃすよぉ(⌒▽⌒)アハハ!

ちさやんちさやん
2014年06月11日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(030)多種多菜!
    コメント(8)