ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちさやんの「お外大好き!」

2022.5月より越後の国 9年前は下越でしたが今回は中越よりお届けします!

(024)大根凶作(TωT)

   

●10月21日
(024)大根凶作(TωT)


たくさん植えた青首大根。まさかの大凶作でぃす。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!

葉っぱの根元辺りから黒く腐ってブヨブヨになり、土の中で育っているはずの根の部分は
溶けてなくなっています

(024)大根凶作(TωT)(024)大根凶作(TωT)
これは、根の部分が残っていましたが中身は腐ってしまっている大根です。

半分くらいの大根が腐ってしまいました。残りの大根。うまくできるといいのですが・・・・

それでは 現在の畑の状況でぃす\(o⌒∇⌒o)/

(024)大根凶作(TωT)(024)大根凶作(TωT)
この写真は9月17日の写真です。下の写真と同じようなアングルで撮影しています。
(024)大根凶作(TωT)(024)大根凶作(TωT)
こちらは10月21日の撮影です。比べてみると・・・かなり大きく育っているでしょ?


(024)大根凶作(TωT)(024)大根凶作(TωT)
レタスの収穫はすでに始まっています。必要な分だけ葉っぱを摘んでます。
サラダにすると色んな色があるので美味しそうで、リッチな気分になります( *´艸`)クスクス
折り菜もそろそろ葉っぱを摘んでみようと思っています。炒め物にして食べると甘くて美味しいでぃす(*゚▽゚*)

(024)大根凶作(TωT)


左は白菜。右は生き残っている大根です。
このエリアの大根は被害が出ていないので、このまま順調に大きくなって欲しいものです。
白菜もかなり大きくなって、芯の部分も絞まってきました。霜が降りると美味しくなるのですよね~。


(024)大根凶作(TωT)(024)大根凶作(TωT)
春菊も収穫が始まっています。おひたし・鍋には欠かせません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ほうれん草・水菜も収穫が始まっています。ほうれん草はアクが少なく、ソテーにしても美味しく食べられます。
水菜も軟らかくてとっても瑞々しいですよぉ~o(^▽^)o

(024)大根凶作(TωT)(024)大根凶作(TωT)
左がキャベツです。大きくなってきたので19日に不織布を取りました。
まだモンシロが飛んでいるので、青虫に注意しないといけません”(*>ω<)o"クーーッ
右は白菜です。白菜らしく丸くなってきたでしょ???


(024)大根凶作(TωT)


(024)大根凶作(TωT)


キャベツの葉っぱの朝露がとってもきれいでした!





このブログの人気記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ

やっと連休!
やっと連休!

シーズン解禁
シーズン解禁

三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜
三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜

今期初あまごちゃん
今期初あまごちゃん

同じカテゴリー(●土)の記事
 (052)家庭菜園再開 (2022-06-06 12:57)
 (051)11・12月の畑~立ち退き~ (2018-01-06 16:51)
 (050)9・10月の畑 (2017-11-18 17:04)
 (049)8月の畑 (2017-09-08 15:34)
 (048)7月の畑 (2017-08-27 13:57)
 (047)6月の畑 (2017-06-30 15:55)



この記事へのコメント
大根が腐るのは、気温が高いから?

うちの実家は、気温が高い為に、冬野菜の生育が良すぎると言ってました。

山猿
2013年10月22日 21:27
今年は野菜が高騰してるので自家は家計も助かってよいねぇ~

他の野菜は無事収穫にこぎつけられます様に・・・

凶作・・・なんか「おしん」みたいやねぇ~

mito
2013年10月28日 08:33
☆山猿さん
チワァ~ヾ(o´∀`o)ノ

なんか「菌」のせいらしいです。
土がよくないみたいで「軟腐病」って病にかかっております。・゚(´pωq`)゚・。

ちなみにこちらも気温が高くて・・・
なかなか難しいですよぉ~

ちさやん
2013年10月28日 13:06
☆mitoさん
再び(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

野菜高いみたいやね~
こないだ実家に野菜送ったらオカン喜んでたわ~

「おしん」
わたしら世代は「小林綾子」やんな~( *´艸`)クスクス

ちさやん
2013年10月28日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
(024)大根凶作(TωT)
    コメント(4)