ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちさやんの「お外大好き!」

2022.5月より越後の国 9年前は下越でしたが今回は中越よりお届けします!

日本海デビュー

   

10月3日土曜日
無事に日本海デビューを果たしたちさやんでぃす☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
当たり前のことなんでしょうが・・・・太平洋側でしか釣りをしたことのないちさやんにとって、日本海側に来て驚いたこと・・・
それは・・・・

満潮時間と干潮時間が逆ヽ(゚Д゚;)ノ!!
知らんかったぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!
軽いカルチャーショックを覚えました(笑)


そしてちさやんが日本海で一番釣りたいお魚は

アコウ(キジハタ)でぃす

釣れるかな???釣れても食べれるサイズじゃないとなぁ~~~。
高級魚って言うしなぁ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


欲望は増すばかりでぃす(`∇´ )にょほほほ
到着時刻は10時くらいかな~~。 ちょっと遅めでぃすが・・・気にしてはいけません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
着いてみると、エエ天気(*゚∀゚)!!
でもちょっと・・・波風がありますね~~~( ̄_ ̄|||) どよ~ん

まぁちさやん、今日は終始テトラで
穴竿一本勝負!!! 
餌はエビでぃす(#^.^#)

しかし釣れてくるのは・・・

日本海デビュー日本海デビュー



ちびっこばかりなり!!
しかも一応、アコウは釣りました(笑)


師匠はのべ竿してますが、風向きの結果、撒餌が・・・・

ちさぞー 餌まみれ(爆)


お昼はカップ麺とおにぎりでぃす(*´∇`*)


午後から場所移動して、実績ポイントへ向かいます。


日本海デビュー
日本海デビュー
日本海デビュー
日本海デビュー
日本海デビュー
上から順番にカサゴ・ダイナンギンポ・(だと思います。ちさやんはニョロロと呼んでいます)・グレ・アイナメ・最後のこの子は名前分からないでぃす。

 このニョロロですが、ちょっと大きかったので試しに持って帰って塩焼きにして食べました。
 とても弾力のある白身で、「え!こんなに美味しいの??」って感じでしたよ。
 海で釣った時は、ウツボのような攻撃性で、手で持つとウナギのようにニョロニョロで・・・・
 しかも、体を使っての締め付け力は相当なものでした。

なんか、ぎょうさん釣ってるけど、キープサイズには・・・・( p_q)エ-ン

と、ここで・・・・待望のあのお方が!!!


日本海デビュー
アコウ 23cm



ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ


やったね~~~❤


日本海デビュー
アコウ 22cm


日本海デビュー
ガシラ20cm

ちょっとずつキープサイズが釣れてきた(*゚∀゚)
これはジアイに違いない!!!!




日本海デビュー
メバル・・・おチビでぃす( ̄∇ ̄;)



この日の「ちさやんの」キープ釣果
アコウ② ハゲ② グレ① ニョロロ② ガシラ② アイナメ② 
師匠のキープ釣果
グレ⑭ アジ③ ハゲ①

二人で違う釣りすると、釣果も魚種も増えていいなぁ~\(^o^)/

追伸
アコウはガシラと同じなのかと思ったら・・・・アイナメと同じでした。
海でウロコとったり内臓出したりしてる時に感じたのでぃすヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン




このブログの人気記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ

やっと連休!
やっと連休!

シーズン解禁
シーズン解禁

三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜
三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜

今期初あまごちゃん
今期初あまごちゃん

同じカテゴリー(●海)の記事
 和歌山キャンプ (2022-05-03 18:42)
 久々投稿です (2022-02-03 16:15)
 メバリングにもチャレンジ! (2021-04-12 15:45)
 三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜 (2021-03-17 15:05)
 満員御礼!からのぉ〜〜w (2021-03-01 10:34)
 紀北・尾鷲 (2021-02-23 07:07)



この記事へのコメント
ちさやん、こんちわ!!
ニョロロって(爆)しかも食べちゃうだなんて・・・す、すげぇ!!(笑)
でも美味しかったのなら、アリですねぇ〜!!
アコウゲットもおめでとうです!!
やはりでっかいのは、○゙っさんにお裾分けしてもらうしかないですねぇ(笑)

らずくん
2009年10月04日 14:18
しっかり本命ゲットとはお見事!!
しかも陸っぱりから20UPを獲ってまうとは
なかなかやりまんなぁ(o^-')b
さすがは実績ポイント!!
渓流がシーズンオフでも不安ナシやねっ!!(笑)

ちなみにギンポは
「一般に食用でない・・・」らしいで(爆)

ブライト
2009年10月04日 16:37
☆彡らずくん
チャォ――(・`ω・)b――☆!!

おかっぱりなんで(笑)
これぐらいのサイズが精いっぱいやわ~。
ブライトさんにな~~~
リリースするときは岸に向けてリリースしといて!!って頼んでるねん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こうなったら、ぶ●さんが爆釣するのを神頼みですわ


今年はおかっぱりで「目指せ尺UP」でぃすよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちさやんちさやん
2009年10月04日 17:19
☆彡ブライトさん
コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

昨日な~~~。
夕方になって急に寒くなってきてん!!
風は体力奪うね~~~(((゜д゜;)))

ブライトさんがリリースしてくれたお魚たちが到着していたようです(笑)
おかげでとっても満足のいく結果でしたよぉ~~ヾ(o´▽`)ノ

>ちなみにギンポは
>「一般に食用でない・・・」らしいで(爆)
まじでぇぇぇぇw( ̄▽ ̄;)w
めっちゃ美味しかったから、今度狙おうかと思ってるくらいやで(笑)
塩焼き最高でしたよぉ~~~~(*´∇`*)
弾力のあるぷりぷりした白身のお魚でした!!!!

へぇぇぇ
食用ではないんか~~~。美味しいのにな~~~。もったいないわ~。
ちさやんちさやん
2009年10月04日 17:24
楽しそぉ~♪
いっぱい釣れたね(^。^)y-.。o○

本日おいらはウィンドウショッピングゥ~でした。

yo-zo
2009年10月04日 19:35
こんばんは。

>満潮時間と干潮時間が逆ヽ(゚Д゚;)ノ!!

そうなん?
知らんかった~(驚
ちゃんと潮時表を見てから行かんとアカンなぁ。

>海でウロコとったり内臓出したりしてる時に感じたのでぃすヾ(゚ェ゚ゞ)シャキン

波止はちゃんと洗って帰ってね~。
和歌山の波止はアミエビの臭いで「オエッ」ってなる時あるで~。
昔に比べたらマシなんやろうけど・・・

みかんみかん
2009年10月04日 20:13
いいポイント教えようか^^

すなふきん
2009年10月04日 20:17
アコウ!!

こっち(青森)では見たことがない魚ですよ~ うらやますぃー

色んな魚が釣れてよかったですね
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

名前が不明君は「アゴハゼ」か「ドロメ」ではないかと・・・

ちなみにダイナンギンポはこっちでは「ガンジョウナギ」と呼ばれてます

ひでし
2009年10月04日 20:52
ちさやんさん、こんばんは。

いよいよ海釣り開始ですね!
狙いはアコウですか!?
私も8月にアコウ狙いで1匹釣りましたよ!
20cmぐらいでしたが、キープしておいしく頂きました。
そのときはワームで釣りました。(ガシラも同じワームで釣れました)
次はアオリイカを狙います!

でも、良い釣り場ですね~!!!いっぱい魚がいる感じがします(笑)
firstaid
2009年10月04日 21:56
こんばんは~

大漁でぃすね^^
お刺身、焼き物、煮物
しばらく楽しめるじゃないですか(^-^)
それにしてもメバルはやっぱり可愛いな(笑)

yukimu
2009年10月04日 22:47
☆彡yo-zoどん
オハヨゥヾ(゚∀゚○)ツ三ヾ(●゚∀゚)ノ オハヨゥ

いっぱい釣れたよ(笑)
食べれるサイズは少なかったけどね~\(^o^)/

ちさぞーは、昨日は「畑」でしたよ!
暑いのなんのってヽ(゚Д゚;)ノ!!
汗ダクダクでしたよぉ~(>_<)

yo-zoどんは何か買ったのかな??
ちさやんちさやん
2009年10月05日 06:38
☆彡みかんさん
オハョョヨ∃ヽ(*´∀`)ノョョヨヨ∃ゥ!!

>波止はちゃんと洗って帰ってね~。
そのへんは、しっかりでぃす(#^.^#)
安心してね~~~\(^o^)/
キャンプしてもBBQしても、ゴミはお家まで持って帰りますし(*^▽^*)ノ


なんて言うか・・・
釣り場がキレイでがっかりする事はないもんね(笑)
来た時よりも、美しく!!でぃす(*´∇`*)

和歌山の波止は確かに「おえっ」ってなるときあるね~(;_;)
せっかくのきれいな海なのにね~~~。
ちさやんちさやん
2009年10月05日 06:44
☆彡すなふきんさん
オハョョヨ∃ヽ(*´∀`)ノョョヨヨ∃ゥ!!

マジっすか!!!
でもね~~~。
私らの釣り場探しは結構難しいんよ(笑)
 まずWC
 のべ竿で釣りができること。
 グレが釣れること。
 穴竿で根魚も釣れること。
 できれば座って釣りができるところ。
堤防が高かったり、足場が悪かったりすると、のべ竿での釣りができませんねん。
磯竿なら、結構範囲広くなるんやけどね~~~。
ちさやんちさやん
2009年10月05日 06:47
☆彡ひでしさん
(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥ゚+.☆

お名前不明君の名前。
教えてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!
めっちゃ嬉しいです(^◇^)
「お外仲間」の上から二つ目のHPで調べたけどよくわからなかったのでぃす(笑)
しっかり覚えておきますよ!!

海のお魚は「地方名」があって楽しいですね~
ちなみに「ギンポ」は美味しいですよ(笑)

色んな魚が釣れると、ほんとに楽しいでぃす(#^.^#)
釣れないよりは、小さくても釣れる方がいいでぃすね!
ちさやんちさやん
2009年10月05日 06:52
☆彡firstaidさん
゚д゚)ォ-(゚Д゚)ハー(゚A゚)ョ-…ヽ(゚∀゚)ノゥゥゥゥウウウ!!

そうでぃす!
海の季節が本格始動でぃすよぉ~~ε-(/・ω・)/ トォーッ!!

今回の狙いはアコウでした!!

firstaidさんは次回はエギングでぃすか?

私は暫くは「のべ竿」と「穴竿」の釣りになりそうでぃす。
ロックフィッシュやりたいんやけどね~~。
ちさやんちさやん
2009年10月05日 06:55
☆彡yukimuさん
∥三(((o ・`∀・´)ノ オハヨウ!!

大漁でした(笑)

>しばらく楽しめるじゃないですか(^-^)
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! ばれてましたか(笑)
そうなのでぃす!!
暫く楽しめますよぉ~~~。冷凍庫はお魚だらけでぃす(#^.^#)
初日はお刺身と焼き物。
昨日は煮付けにしましたよぉ~~~(*´∇`*)
はい!熱燗で・・・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
ちさやんちさやん
2009年10月05日 06:58
海の魚は怖い顔してますね。
多分触れません。。。
しかしゴカイは触れます。

jets
2009年10月05日 09:46
☆彡jetsさん
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

>しかしゴカイは触れます
w(゚o゚)w オオー! 
それは( ̄∀ ̄;) 
ぜったいゴカイよりお魚の方が、気持ちいい??と思うねんけどな~(笑)

次回は渓流のお魚のように可愛く撮影しようと思っていますヘ(゚∀゚*)ノ
ちさやんちさやん
2009年10月05日 10:32
お、そうかあ、ちさやんにとっちゃシーズンオフはなかったんや。(笑
アコウは太平洋側でも釣れるけど、
こんなんやったかなあ?よう覚えてない。
アタシは超久々の自宅待機だったよん。
日曜の晩はメザシと例のビール。
とってもとっても美味しかったよん。

なみはやFF
2009年10月05日 19:01
☆彡なみはやさ~~~ん
ヾ(・ω・*)ノ オカエリーィ

長い長い旅やったね~~~(*´∇`*)
無事帰ってきてくれて、こうやってコメント書き込んでくれて・・・ちさやんは嬉しいでぃす☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆

あは!! 例のビール(笑)
美味しく飲んでもらって良かったですよぉ~~~(*゚▽゚)ノ

アコウ・・・太平洋側でも釣れるんや!!
そういえば大阪湾で放流してた(*゚∀゚)

>アタシは超久々の自宅待機だったよん
たまには、ゆっくり体を休めてくださいね(笑)

**************

週半ばの台風が心配です。
大阪も結構水に浸かりやすいし・・・

直撃したら・・・・それこそ、自宅待機してくださいね( ̄Λ ̄)ゞ
ちさやんちさやん
2009年10月05日 19:32
☆彡なみはやさんに追伸!!
なみはやさんのお留守の間に・・・みかんさんと仲良しになりました(笑)
ちさやんちさやん
2009年10月05日 19:33
↑おお、そうかあ
みかんはやっぱ紀州やな。
和歌山の海も出向かなくちゃねえ・・・
遠いかあ・・・

なみはやFF
2009年10月05日 20:39
☆彡なみはやさん
和歌山の海ではイイ思いしてないわ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
みかんさんも書いてはるんやけど・・・
>和歌山の波止はアミエビの臭いで「オエッ」ってなる時あるで~。

ほんま・・・おえってなるもん(笑)

関西におったら「淡路島ばっかり」やからな~~~。
和歌山も、かなり南まで行かないと・・・・海がキレイじゃないのでぃす゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
ちさやん
2009年10月05日 22:05
残念ながら◎゛っさん爆釣ならずですわ(泣)
めっちゃ楽しそうやなぁ・・・・
って言うか、釣り出すん遅っ(汗)
でも楽しい!
このパターンが一番楽しめそう・・・
ぶっさん何だかんだ言って疲れました(爆)

しかし、穴釣りでアコウ掛かったらメッチャ引きよったやろ?
穴釣りで10cm以上の魚釣った事無いぶっさんには
信じられん位の釣運がちさやんには在るようやな!

ぶっさん
2009年10月07日 22:21
☆彡ぶっさ~~~~ん
(*・д・)ノ*:゚★オハヨウ☆・゚:*:゚

台風から一夜明けました。
被害はありません(^^ゞ
風も雨も大したことなく、よかったです!!

で・・・・・釣り出すのん、やっぱり遅い??(笑)
海は毎年こんな感じなんよ。

日本海は早朝(午前中)勝負なんかな???
ぶっさんいっつも午前中であがってるもんな~。

せやけど、夕方になったら型のええのが上がってきたで~(*^▽^*)ノ
穴釣りでかかったアコウはすごく引きました。
テトラのすきまに落として釣りしてるから、バレるのんと、潜られるのんが一番怖かったわ~。
狭い隙間の中でなんとかやり取りして引きずり出した時は気持ち良かったで~\(^o^)/
ちさやん
2009年10月08日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本海デビュー
    コメント(25)