ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ちさやんの「お外大好き!」

2022.5月より越後の国 9年前は下越でしたが今回は中越よりお届けします!

〆張鶴 酒蔵見学

   

●3月19日 
新潟県村上市には2つの酒蔵があります。
ひとつは大洋盛の大洋酒造
2013/08/05
溺れた後は・・・
渓流で溺れた後は・・・畑に寄ってから、おうちに帰って「生還の乾杯」です!溺れた記事は こちら大洋盛~たいようさかり~新潟県村上市のお酒でぃす!!米・米麹ともに新潟県産でございますo(^▽^)o アルコール分15度 辛口同じ市内のお酒 〆張鶴 と人気を二分しております\(o⌒∇⌒o)/こちらの…


もうひとつは〆張鶴の宮尾酒造
2013/11/12
スーパーであまり見ないな~
〆張鶴~しめはりつる~  中辛口新潟県村上市のお酒でぃすよぉ ~(*゚▽゚*)




今回はこの〆張鶴の宮尾酒造さんへ酒蔵見学に行きました!
〆張鶴 酒蔵見学



地元の人でもほとんど行った事がないという宮尾酒造さんの酒蔵見学会。
師匠のお仕事の関係で見学できるという・・・・なんとも貴重な体験でぃす!

  注記)
   通常、宮尾酒造さんでは酒蔵見学会をしていません。
   大洋酒造さんは酒蔵見学を実施していますので、よろしければ是非→→新潟淡麗倶楽部


入ると麹の甘い香りがぷ~~~んと鼻腔をくすぐります。いい香りっ♪
白衣に白帽の方が2人おられました。
今日は大吟醸の仕込みをしているので見学は2人しかできないという・・・・( ̄▼ ̄|||)
それはそれで仕方がないので20名ほどいる中から師匠とT君が代表で貯蔵庫の中へ。
もちろん白衣に白帽で入っていきました。

その他の人々は試飲会場へと移動でぃす。
数分待っていると師匠とT君が手に湯のみを持って戻ってきました。湯飲みの中には透明な液体がっ!
師匠が「ちょっと飲んでみる?」と湯飲みを私に。 
飲んでみると・・・・少しピリッとした感覚。麹の甘い香りがふわっと広がった後にスッキリと冴えるような後味。
めっちゃおいしいや~ん!


〆張鶴 酒蔵見学



このお酒は純米吟醸酒の「純」のしぼりたてでございます。もちろんここでしか飲めませんっ!!!
まさに「しぼりたて」なので  入れてすぐ→30分後 で味が変わります。



〆張鶴 酒蔵見学
ちょっとつまんだ後に写真撮っちゃったo(^∀^*)o


試飲会に出された肴達です。地物ばかりの肴。やっぱり地酒は地物に合うようにできていますねっ。

この他にも大吟醸の原酒を2種類いただきました。
まったり濃厚な香りと味。酔っ払いますね~。 
個人的には大吟醸よりも「純」が好きでした。純のほうが後口がスッキリしているので(笑)
大吟醸は大人の味でした。

ほんと貴重な体験ができて良かったです。 おいしかったなぁ~~~~。






このブログの人気記事
年越しキャンプ
年越しキャンプ

やっと連休!
やっと連休!

シーズン解禁
シーズン解禁

三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜
三重で海釣り!〜おなかいたいぃの巻〜

今期初あまごちゃん
今期初あまごちゃん

同じカテゴリー(●酒)の記事
 根魚きた~! (2016-11-08 13:12)
 シーズン開幕! (2016-10-03 09:01)
 3泊4日釣りキャンプ (2016-08-19 11:24)
 富山へ (2016-07-19 08:54)
 師匠は釣りでーす! (2016-07-11 07:33)
 信州はええとこです (2016-06-28 17:49)



この記事へのコメント
こんばんは、
地酒は地物に合う
納得です。
山猿
2015年03月20日 19:41
☆山猿さん
ヘロ---ヾ(*´Д`)ノ---ゥ♪♪

肴もなかなか美味しかったです!
江戸時代からの創業・・・かなりの老舗でございますよー。

地酒ってうまいことできてますよねー。
お酒も料理も「ヒトトキ」も美味しくなります。

ちさやんちさやん
2015年03月22日 14:41
絞る前の醪を試飲させてくれる蔵もありますよ
これがまたナカナカうまいんです( ̄¬ ̄)
h
2015年03月22日 16:42
☆hさん
ヾ(゚▽゚*)ノこんばんは♪

それは「美味しいに決まってるヤツ」ではないでぃすかぁぁぁぁぁぁ!!!
蔵ってなんだか厳かな雰囲気しますよね。

ちさやんちさやん
2015年03月22日 19:06
出来立ての地酒いいですね~。

私の住む地元の島にも酒蔵があり出来立ての地酒を試飲できましたが、最近閉鎖してしまいました(ノД`)シクシク

昔は島ごとに酒蔵があったんですがねぇ・・・(´・ω・`)

地元から酒蔵は無くなりましたが広島には日本三大酒所の一つ西条があり毎年10月第2土・日曜の2日間にわたって酒祭りが開催されるのでタイミングが合えば遊びに来てくださいね(*´∇`*)b
キクちゃん
2015年03月22日 20:14
☆キクちゃん
おはよーヾ(=^▽^=)ノ

へぇー。昔は島ごとに酒蔵があったんや!
その1つが無くなるってのも寂しい話やなぁ(T_T)
それぞれ島によって特徴の違うお酒があるってのも楽しいしねぇ。

日本三大酒所ってのがあること自体しらんかった(^o^; あと2つどこなんやろ? 灘?伏見?越後??
気になるからあとで調べてみるわ(^皿^)
ちさやん
2015年03月23日 10:44
☆キクちゃん
追伸
いま調べた!
灘と伏見やったわ(´∀`)
意外にも越後(新潟)は入ってないんやなぁ。
確かに酒米は「山田錦(兵庫県)使用」ってのは多いもんなぁ。
この時飲んだ大吟醸も山田錦35%やった。
ちさやん
2015年03月23日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
〆張鶴 酒蔵見学
    コメント(7)